Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

ガラル新ポケモンのみ使用可能ルール ~三体限定~

パーティ

f:id:genmin:20191209142348j:plain

対戦ルール

  • ガラルビキニングルール準拠
  • 3体見せ合い3体選出
  • ソード、シールドで追加されたポケモンのみ使用可能
  • ガラル地方のリージョンフォームは使用可能

個別調整

オーロンゲ

技:ソウルクラッシュ/でんじは/リフレクター/ひかりのかべ
持ち物:ひかりのねんど
特性:いたずらごころ
性格:いじっぱり
努力値:H244 A44 B164 D4 S52

ドラパルト

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/りゅうのまい
持ち物:いのちのたま
特性:すりぬけ
性格:いじっぱり
努力値:A252 B4 S252 Dアメ10個

ジュラルドン

技:ラスターカノン/りゅうせいぐん/10まんボルト/あくのはどう
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ライトメタル
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252 Dアメ10個

備考

  • 相手のパーティの並びによってジュラルドン、ドラパルトのどちらかをダイマックスさせるかを決めること
  • 先発はジュラルドン、通りが悪い場合のみオーロンゲから入ること
  • アーマーガアが構築上かなり重かったのでドラパルトは性格はやんちゃ、技はりゅうのまいからだいもんじに変更するのは要検討
  • 相手の状態異常もそれなりに辛かったのでみがわり、ちょうはつを採用したいところだが今の構築では入れる技スペースがない
  • オーロンゲの調整は対壁貼りオーロンゲのみ想定していたのでこれよりも最適な調整はあるかと思われるが、自分が経験不足のため改善案は今のところ思いつかない
  • ドラパルトの特性はすりぬけで全く問題なかった
  • ジュラルドンのスカーフは奇襲性能が高く、簡単に勝てた試合もあったが微妙に火力不足で困った事があったため、たつじんのおびに変えるのもあり