Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

種族統一 ~キチキギス~

パーティ

対戦ルール

  • パーティ内から3体選出
  • 同じポケモンのみパーティに入れられる(図鑑Noを統一)
  • 同じ道具を持たせられない
  • フォルムチェンジ、リージョンフォーム違いなら入れられる

個別調整

キチキギス@ハチマキ

テラスタイプ:じめん
技:じゃれつく/ダストシュート/にどげり/テラバースト
持ち物:こだわりハチマキ
特性:テクニシャン
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252

キチキギス@チョッキ

テラスタイプ:かくとう
技:じゃれつく/ダブルウイング/にどげり/どろぼう
持ち物:とつげきチョッキ
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
努力値:H204 A252 B4 D4 S44

キチキギス@タスキ

テラスタイプ:フェアリー
技:ヘドロばくだん/ムーンフォース/ねっぷう/こごえるかぜ
持ち物:きあいのタスキ
特性:どくのくさり
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252

キチキギス@メガネ

テラスタイプ:ほのお
技:ヘドロばくだん/ムーンフォース/ねっぷう/あくのはどう
持ち物:こだわりメガネ
特性:どくのくさり
性格:こだわりメガネ
努力値:B4 C252 S252

キチキギス@物理受け

テラスタイプ:みず
技:ねっぷう/こごえるかぜ/あまえる/はねやすめ
持ち物:アッキのみ
特性:どくのくさり
性格:ずぶとい
努力値:H92 B252 C4 D12 S148

キチキギス@瞑想アタッカー

テラスタイプ:あく
技:ムーンフォース/あくのはどう/めいそう/はねやすめ
持ち物:おんみつマント
特性:どくのくさり
性格:ひかえめ
努力値:H204 B4 C252 D4 S44

備考

  • どくのくさりはおんみつマントで無効化するため、相手の攻撃を受ける戦術にした場合、それを所持していないかを確認を怠らないこと

没個体

キチキギス@メロメロ

テラスタイプ:ひこう
技:エアスラッシュ/メロメロ/いばる/みがわり
持ち物:たべのこし
特性:どくのくさり
性格:おくびょう
努力値:H252 D4 S252

没理由
  • メロメロ+いばるのコンボが有効な相手がかなり少なく、たとえ有効な相手であってもいばるが当たらなかったり、どくのくさりがなかなか発動しないなど安定してはめることができない場合がほとんどだったため