Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

ガラルビギニング使用構築 ~色々お試し版~

パーティ

f:id:genmin:20191209142445j:plain

個別調整

ジュラルドン

技:ラスターカノン/りゅうせいぐん/10まんボルト/あくのはどう
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ライトメタル
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252 Dアメ10個

サザンドラ

技:あくのはどう/ラスターカノン/みがわり/わるだくみ
持ち物:カムラのみ
特性:ふゆう
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252 Dアメ10個

ドラパルト

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/だいもんじ/10まんボルト
持ち物:いのちのたま
特性:すりぬけ
性格:むじゃき
努力値:A164 C252 S92 Dアメ10個

オーロンゲ

技:ソウルクラッシュ/DDラリアット/ビルドアップ/でんじは
持ち物:フィラのみ
特性:いたずらごころ
性格:いじっぱり
努力値:H244 A76 B116 D4 S68 Dアメ10個

エンニュート

技:ヘドロウェーブ/だいもんじ/みがわり/どくどく
持ち物:くろいヘドロ
特性:ふしょく
性格:おくびょう
努力値:H12 C244 S252 Dアメ10個

ネギガナイト

技:インファイト/ブレイブバート/はたきおとす/フェイント
持ち物:ながねぎ
特性:きもったま
性格:いじっぱり
努力値:H172 A116 B4 D4 S212 Dアメ10個

備考

  • ジュラルドンはスカーフを持たせることでミミッキュ、ドラパルトには強めではあったが、ようきヒヒダルマ(ガラル)には何もできずに倒される、一部のはがねタイプ以外になど微妙であった
  • サザンドラは受けよりのパーティ用に調整したが補助技を入れた影響で弱点突ける範囲は狭くあまり選出ができず、積む暇もなかったのでこのパーティには合わなかった
  • ドラパルトは使いやすかったがダイホロウで攻撃を下げられて相手を倒せなかったり、素早さを最速120族抜きにしていたため相手のドラパルトに同速勝負仕掛けられなかったりとこの調整にするメリットがこのパーティでは感じなかった
  • オーロンゲの持ち物は発動条件が厳しい割に回復量がそこまで多くないためオボンのみに変えたほうがよい
  • オーロンゲの素早さは麻痺込みで最速110族と同速だったので76振りに変えたほうがよい
  • エンニュートはこのパーティには合わなかったのであまり選出できなかったものの、一部の相手には毒撒き、対ニンフィアとして活躍できたのでパーティ内にドリュウズに強めなアーマーガアなどを採用するとよい
  • ネギガナイトの調整は汎用性を残しつつダイマックスで無双展開を狙えるようにHSベースにしたところ使い勝手はかなりよく、調整により削った攻撃はながねぎとフェイントで補えば特に問題は感じなかった
  • ネギガナイトのタイプ相性上、相手からのダイジェット無双展開にはとても弱かったためスカーフメタモンを採用するとよい