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風変わりなポケモン対戦調整備忘録

種族統一 ダブル64 ~ブリムオン~

パーティ

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対戦ルール

  • パーティ内から4体選出
  • 同じポケモンのみパーティに入れられる(図鑑Noを統一)
  • 同じ道具を持たせられない
  • フォルムチェンジ、リージョンフォーム違いなら入れられる

個別調整

ブリムオン@キョダイツメ

技:ワイドフォース/マジカルシャイン/マジカルフレイム/あくのはどう
持ち物:せんせいのツメ
特性:マジックミラー
性格:れいせい
努力値:H244 C252 D12 Dアメ10個
S個体値0

ブリムオン@タスキ

技:ワイドフォース/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム
持ち物:きあいのタスキ
特性:マジックミラー
性格:れいせい
努力値:H244 C252 D12
S個体値2~3

ブリムオン@おこう

技:ワイドフォース/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム
持ち物:あやしいおこう
特性:マジックミラー
性格:ひかえめ
努力値:H196 C252 S60

ブリムオン@スプーン

技:ワイドフォース/マジカルシャイン/マジカルフレイム/あくのはどう
持ち物:まがったスプーン
特性:マジックミラー
性格:ひかえめ
努力値:H180 B4 C252 D4 S68

ブリムオン@メガネ

技:ワイドフォース/マジカルシャイン/マジカルフレイム/あくのはどう
持ち物:こだわりメガネ
特性:マジックミラー
性格:おくびょう
努力値:H4 B4 C252 D4 S244

ブリムオン@キョダイ珠

技:ワイドフォース/マジカルシャイン/マシカルフレイム/あくのはどう
持ち物:いのちのたま
特性:マジックミラー
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252 Dアメ10個

戦術

選出

  • 相手が素早い相手には、「トリルパターン」先手(キョダイツメ+タスキ)後続(おこう+スプーン)
  • 相手の素早さ種族値が35以下で素早さに努力値を振られていなさそうな相手には、「奇襲パターン」先手(メガネ+キョダイおこう)後続(おこう+スプーン)

戦いの流れ

トリルパターンの場合
  • 初手トリックルーム、キョダイマックスしてキョダイテンバツor相手が先制技持ちで次のターンに倒させるなど不利になる可能性が高い場合はダイサイコ
  • 2ターン目以降はダイサイコ、ワイドフォースorエスパー技が効きにくく、他の技が弱点になる相手の場合はどちらもそれを使う
奇襲パターンの場合
  • 初手ダイサイコ、ワイドフォースorエスパー技が効きにくく、他の技が弱点になる相手の場合はどちらもそれを使う
  • こちらが不利で相手を一撃で倒せないと判断した場合、キョダイテンバツ運ゲーを仕掛けてもよい
  • 素早さ関係はキョダイマックスから動けるようにしてある

技威力(タイプ一致、サイコF、ダブル補正ありで計算)

  • ダイサイコ 威力253.5
  • ダイサイコ 威力195 (サイコFなし)
  • キョダイテンバツ 威力195
  • ダイバーン 威力195 (ひでりあり)
  • ワイドフォース 威力175.5
  • ダイバーン、ダイアーク 威力130
  • ワイドフォース 威力120 (サイコFなし)
  • マジカルフレイム 威力112.5 (ひでりあり)

備考

  • 相手に先手を取られる場合、せんせいのツメ持ちのキョダイテンバツを使い、相手の1体以上動けなくなる確率は約11.11%
  • 相手のトリックルームが読めても、キョダイテンバツで不発になる可能性があるため基本の動きでよい