Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

種族統一 ~マスカーニャ~

パーティ

対戦ルール

  • パーティ内から3体選出
  • 同じポケモンのみパーティに入れられる(図鑑Noを統一)
  • 同じ道具を持たせられない
  • フォルムチェンジ、リージョンフォーム違いなら入れられる

個別調整

マスカーニャ@珠

テラスタイプ:どく
技:はたきおとす/じゃれつく/けたぐり/テラバースト
持ち物:いのちのたま
特性:へんげんじざい
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252

マスカーニャ@眼鏡

テラスタイプ:ほのお
技:かふんだんご/パワージェム/はどうだん/テラバースト
持ち物:こだわりメガネ
特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252

マスカーニャ@スカーフ

テラスタイプ:じめん
技:はたきおとす/じゃれつく/かみなりパンチ/テラバースト
持ち物:こだわりスカーフ
特性:へんげんじざい
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252

マスカーニャ@タスキ

テラスタイプ:あく
技:トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち/ちょうはつ
持ち物:きあいのタスキ
特性:しんりょく
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252

マスカーニャ@やどみが

テラスタイプ:くさ
技:トリックフラワー/みがわり/やどりぎのタネ/かげぶんしん
持ち物:ひかりのこな
特性:しんりょく
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252

マスカーニャ@起点作り

テラスタイプ:ゴースト
技:はたきおとす/どろかけ/どくびし/まきびし
持ち物:レッドカード
特性:へんげんじざい
性格:ようき
努力値:H252 B4 S252

備考

  • へんげんじざいによるタイプ変更で攻撃を受ける考えのため、起点作り型以外は耐久調整をしていない

没個体

マスカーニャ@チイラ

テラスタイプ:くさ
技:トリックフラワー/ふいうち/みがわり/つめとぎ
持ち物:チイラのみ
特性:しんりょく
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252

没理由
  • みがわりを1回使っただけで相手にどういう戦術かほぼ読まれてしまうため、テラスタルで受けられたりと高火力を発揮することが難しかったため