Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

種族統一 ~デカヌチャン~

パーティ

対戦ルール

  • パーティ内から3体選出
  • 同じポケモンのみパーティに入れられる(図鑑Noを統一)
  • 同じ道具を持たせられない
  • フォルムチェンジ、リージョンフォーム違いなら入れられる

個別調整

デカヌチャン@ハチマキ

テラスタイプ:じめん
技:じゃれつく/ストーンエッジ/はたきおとす/テラバースト
持ち物:こだわりハチマキ
特性:かたやぶり
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252

デカヌチャン@珠

テラスタイプ:はがね
技:デカハンマー/じゃれつく/じならし/ねこだまし
持ち物:いのちのたま
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252

デカヌチャン@チョッキ

テラスタイプ:ほのお
技:デカハンマー/じゃれつく/ストーンエッジ/テラバースト
持ち物:とつげきチョッキ
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
努力値:H244 A252 B4 D4 S4

デカヌチャン@カムラ

テラスタイプ:ひこう
技:デカハンマー/みがわり/つるぎのまい/まもる
持ち物:カムラのみ
特性:かたやぶり
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252

デカヌチャン@麻痺撒き

テラスタイプ:フェアリー
技:ドレインキッス/でんじは/みがわり/アンコール
持ち物:たべのこし
特性:かたやぶり
性格:ひかえめ
努力値:H132 B196 C172 D4 S4

デカヌチャン@タスキ

テラスタイプ:ドラゴン
技:デカハンマー/がんせきふうじ/リフレクター/ひかりのかべ
持ち物:きあいのタスキ
特性:かたやぶり
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252

備考

  • 相手の物理受け(特にてっぺき、のろい持ち)にかなり弱いため、それらが考えられる場合は技の通りが悪くても麻痺撒き型を選出することを検討すること
  • デカハンマーを半減で受ける狙いでほのお、みず、はがねのテラスタルをしてくる相手が多いため、それらを意識して立ち回ること