Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

すりぬけ統一 ~特性統一限定~

パーティ

f:id:genmin:20210110115656j:plain

対戦ルール

  • バトルタワールールでの対戦
  • パーティに一種類の特性のみ使用可能
  • 伝説、幻の使用禁止(準伝は可)

個別調整

テッカニン

技:ダブルウイング/とんぼがえり/あなをほる/いのちがけ
持ち物:こだわりスカーフ
特性:すりぬけ
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4 Dアメ10個

ドラパルト

技:たたりめ/おにび/みがわり/かなしばり
持ち物:たべのこし
特性:すりぬけ
性格:おくびょう
努力値:H236 B180 S92

シャンデラ

技:シャドーボール/かえんほうしゃ/エナジーボール/ニトロチャージ
持ち物:きあいのタスキ
特性:すりぬけ
性格:ひかえめ
努力値:A4 C252 S252 Dアメ10個

ミカルゲ

技:イカサマ/ふいうち/どくどく/いたみわけ
持ち物:くろいメガネ
特性:すりぬけ
性格:しんちょう
努力値:H252 A4 D252 Dアメ10個

エルフーン

技:エナジーボール/ムーンフォース/ぼうふう/サイコキネシス
持ち物:こだわりメガネ
特性:すりぬけ
性格:ひかえめ
努力値:C252 D4 S252 Dアメ10個

ゴルバット

技:いかりのまえば/どくどく/はねやすめ/くろいきり
持ち物:しんかのきせき
特性:すりぬけ
性格:ずぶとい
努力値:H244 B252 S12

備考

対戦についての備考

  • テッカニンは攻撃といのちがけを両立できるようにHA調整にこだわりスカーフを持たせたが火力は足りず、攻撃技使った後にいのちがけを使いたい場合もあったため、使い勝手はよくなかった
  • ドラパルトはどくどく持ちがパーティ内に2体いるためパーティ相性が悪く、相手をやけど状態にしたことで苦戦したこともあった
  • ミカルゲのどくどくは使う機会が少なかったため、ドヒドイデにも有効なのろいに変えたほうがよい
  • ゴルバットは選出する機会が少なく、どくどくを打ちたい相手も多くなかったため技構成、努力値調整など見直す必要あり

技の習得方法

シャンデラ

7世代にてわざマシンニトロチャージ」習得可能

ミカルゲ

7世代にてわざマシン「どくどく」習得可能

ゴルバット

7世代にて教え技「いかりのまえば」、わざマシン「どくどく」「はねやすめ」習得可能