Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

種族統一 ~ワタシラガ~

パーティ

f:id:genmin:20200309202401j:plain

対戦ルール

  • パーティ内から3体選出
  • 同じポケモンのみパーティに入れられる(図鑑Noを統一)
  • 同じ道具を持たせられない
  • フォルムチェンジ、リージョンフォーム違いなら入れられる

個別調整

ワタシラガ@タスキ起点作り

技:グラスミキサー/こうそくスピン/やどりぎのタネ/にほんばれ
持ち物:きあいのタスキ
特性:わたげ
性格:むじゃき
努力値:A252 C4 S252

ワタシラガ@晴れ起点作り

技:あまえる/ひかりのかべ/やどりぎのタネ/にほんばれ
持ち物:あついいわ
特性:わたげ
性格:おだやか
努力値:H252 B76 S180

ワタシラガ@せいちょうアタッカー

技:エナジーボール/かふんだんご/ウェザーボール/せいちょう
持ち物:いのちのたま
特性:わたげ
性格:ひかえめ
努力値:B4 C252 S252 Dアメ10個

ワタシラガ@弱保アタッカー

技:エナジーボール/かふんだんご/ウェザーボール/こうそくスピン
持ち物:じゃくてんほけん
特性:わたげ
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252 Dアメ10個

ワタシラガ@両受けやどりぎ

技:やどりぎのタネ/こうごうせい/コットンガード/ひかりのかべ
持ち物:タラプのみ
特性:わたげ
性格:ずぶとい
努力値:H252 B244 D12 Dアメ10個

ワタシラガ@高速やどりぎ

技:こうそくスピン/やどりぎのタネ/ねむりごな/みがわり
持ち物:たべのこし
特性:わたげ
性格:ようき
努力値:B252 D4 S252 H個体値18~19

備考

  • にほんばれは後続に多くのターンを残せるように立ち回ること
  • 両受けやどりぎ型にダイマックスアメを使っている理由はアタッカー型をダイマックスさせるよりもダイウォール、HP増加で耐えたほうがいい場合が多かったため
  • ねむりごなは低命中のため最低限の使用ですむように立ち回ること

没個体

ワタシラガ@空振り保険

技:やどりぎのタネ/ねむりごな/みがわり/コットンガード
持ち物:からぶりほけん
特性:わたげ
性格:ずぶとい
努力値:B252 D28 S228

没理由
  • みがわりに攻撃が当たっても特性が発動しないため、すばやさを抜かれている相手には不利なサイクルになってしまいがち
  • 自分のすばやさを上げられるのは技外しと運任せであるため状況に応じた対応がしにくかった