Viranspile

風変わりなポケモン対戦調整備忘録

ロトム1on1専用スピンロトム

ロトムスピンロトム

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対戦ルール

  • パーティに入れられるのはロトム(フォルムチェンジも可)1体のみ
  • 過去作産は使っても良い

調整

技:あくのはどう/どくどく/かいでんぱ/ねむる
持ち物:タラプのみ
特性:ふゆう
性格:おくびょう
努力値:H140 D116 S252 Dアメ10個

備考

  • どくどくの習得方法については過去作のわざマシンにて習得可能
  • 弱点を突かれにくくする目的でスピンロトムを採用したが、環境にウォッシュ、ヒートと多かったためそれらの一致技を半減できるウォッシュロトムでよかった
  • 相手がわるだくみしてきた場合、PPが切れるまでかいでんぱを使わなくてはならないが元の技のPPはわるだくみの方が多いため、相手がPPを増やしていた場合積み負けてしまう
  • 相手がみがわりをしてきた場合、あくのはどうではみがわりを破壊することができないためダイマックスをすぐに使うこと
  • この型を使用する都合TODが発生する場合があるため、相手が耐久型の場合それを意識しておくこと

改良するにあたって検討したい技

うらみ

  • 採用するならどくどくと選択か両採用となると思われる
  • 過去作限定技
  • ねむる持ち耐久型相手なら猛毒状態よりもわるあがき誘発させるPP削りのほうがよい
  • みがわり貫通のため技が不発になりにくい
  • うらみ単採用の場合アタッカー相手では被弾する機会が多くなってしまうため急所のリスクが高くなってしまう

じゅうでん

  • 採用するならかいでんぱと選択になると思われる
  • 自分自身を対象とする技であり、かいでんぱとは違いみがわりに関係なく技の効果を発動できる
  • 上昇する能力が1段階のためわるだくみの積みの早さに追いつけない可能性がある